ヒツジの教員免許復活か? 教員免許更新制廃止へ

スポンサーリンク

教員免許をお持ちでない方は全くもって興味のないお話でございますが…

ちょいと前から教員免許には10年ごとの更新義務が発生していたのでございます。

現役の方は夏休みを利用したり夜間を利用したりして更新していたかと。

ヒツジみたいに、教職には立っておらず多職で就労している場合は、有給を取得するか夜間を利用するか…そして研修代自腹。

 

福祉業界で生きていると、この教職との壁って結構行き来がありましてヒツジも「教職免許」があるとして入職しているのですが「失効中」という状態でした。

今の現場は必要がないので、それで済んでいたのですがね。

勿論「いざと言う時の場合のために更新しておいて」って研修費や休みをくれる会社ではないのでね💦

転職するにも「あるのに使えない」っていう教員免許をはて?どうすんべ?

となっていたわけです。

 

まぁ、廃止する「方針」ですから決定までにまだまだ時間はかかると思いますが、こんな制度は撤廃していただきたいのがヒツジの気持ち。

だいたいね2

教員の質が!とか言ってこれが導入されたんですけど、研修受けて質が変わるなら日頃から改善活動してるって言うのね教員も。

そんな研修より、2週間くらい一般企業で現場実習させた方がよっぽど目からうろこの発見があると思うのよね。

新卒から現場しか経験していない教員・看護師・保育士・介護士などはやっぱり一般世間の常識からかけはなれた自論を展開しがち。

そんな感性で保護者や患者さんと向き合うから、そりゃ「モンペ」と言われるような保護者とトラブルにもなる。

「モンペ」「モンペ」と騒いでいるけれど、日ごろスーパーでレジ売っている方々や、カスタマーサービスで働いている方に言わせれば「そんなん日常茶飯事だけど?」って返されると思うわ。

ヒツジが販売していた時もまぁ、クレジットカードは投げつけられる、お店の前で暴言を吐き続けるなんてほぼ日常でしたしね。

 

って本題とずれてしまいましたが、普段政治に発言しないヒツジですが…

このような無駄な制度の廃止は賛成です!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
ぽちっとしていただけると感謝(^▽^)/

ひつじ のROOM - 欲しい! に出会える。 (rakuten.co.jp)

このブログでは illust STAMPO さんのイラストを利用させていただいております。
写真はフリー素材「ぱくたそ」さんを利用しています。
ありがとうございます(#^^#)
大変お世話になっておりますいらすとやさんには心から感謝です。

 

 

タイトルとURLをコピーしました