何年ぶり?献血センターも変わったわね

スポンサーリンク

自転車で行ける距離に献血できる場所はなし。

都会へ出ればあるけれど、電車へ乗っておでかけする理由も通常あまりないヒツジ。

ここ5年程献血はしていなかったのですが…

心電図もここ3年程とってなかったし、血液検査も多分4年はしていないので、give and takeの心で愛車君に乗って行ってまいりました。

 

お財布から献血カードを出して受付のお姉さんにお渡しするとね、今までだと必ず筆記的な問診票があったでしょ?

そういうのがまったくなく、タブレット化されておりました。

まぁ、当然っちゃぁ当然の時代の流れですよね。

 

問診時にやっぱり「心電図」のことは聞かれたので、受けてないことを伝えると計測してもらえました。

1回目…

看護師さん:あれ?ヒツジさん、寒いですか?

ヒツジ
ヒツジ

いや、寒くないですよ。
えっ?なんか変なん?

看護師さん:もう1回とってみましょうね。

 

ヒツジ
ヒツジ

えっ?痛くもかゆくもないから構わんけど。
だから、なんか変なん?

看護師さん、その後3回程計測致しまして…

 

3枚目をカルテに挟んで「問診室へ行ってください」とな。

doctorからは「問題なしですね~」と言われたものの…

えっ?3回とってるけど良いん?

と思いつつも、いいならいいか…とヒツジもスルー(笑)

 

献血前の検査採血ってあるでしょ?

そこでもヒツジの血液成分をチェックした看護師さんが…

看:ヒツジさん、血小板たくさんお持ちなんですねぇ!!って言うのでね。

ヒツジ
ヒツジ

そうなんですか?多分白血球も多いと思いますよ。

無症状の白血球増多少歴あり。

 

 

看:こんな量の人初めてみました!!(笑顔)

ヒツジ
ヒツジ

いや、血小板ないのもダメだけど、多いのもあかんでしょ??

いやぁ、満面の笑みで喜んでらっしゃるけど…。

 

これまた、まぁいいや、検査結果更新されたら考えよっと。
考えた所で仕方なし、今日はスルー(`・ω・´)

ってことでね、無事成分献血をしてまいりました(^^ゞ

 

今日のおやつは、あんまり種類がなくてですね。

  • ばかうけ数種
  • カントリーマーム
  • ビスコ
  • ぽたぽたやき

その中でヒツジが食べられるのは、ばかうけ(カレー味)とビスコだったので、こちらをいただいてホットコーヒーと献血後にデカビタC的な黄色い炭酸ジュースをいただいて帰宅しました。

献血中に観られるDVDの貸し出しもなくなってたし、ちょっと残念感は否めないですが。

いつもは途中で血液がとまってしまうんですが、今日は順調に進んでいたので早く終わった分「映画じゃなくてよかったかも?」と思いましたけど。

次回はタブレット持ち込みで映画を観ようと思います。

久しぶりの検査結果が結構楽しみ…

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
ぽちっとしていただけると感謝(^▽^)/

このブログでは illust STAMPO さんのイラストを利用させていただいております。
写真はフリー素材「ぱくたそ」さんを利用しています。
ありがとうございます(#^^#)
大変お世話になっておりますいらすとやさんには心から感謝です。

タイトルとURLをコピーしました