オリックスの優待廃止?継続? 3/15個人投資家説明会(WEB)より

スポンサーリンク

株をとりまく世界でささやかれているオリックス優待のことご存じですか?

個人株主が増えすぎて優待を廃止するらしいぜ💦って話。

昨今優待を廃止する企業が増えてきているのでヒツジも気にはなっておりました。

まぁJTの株主優待廃止が直近では大きな出来事ですね。

 

ヒツジは「優待」よりも「高配当」理由で保有しております。

カタログでチョイスするタイプの優待は、KDDIの方が好きで、オリックスの方は毎回悩んだあげく母に最終決定をゆだねることが多くなっているんですね。

KDDIほどインパクトがないので(オオサンショウウオとかいらんし)、昨年何をもらったかの記憶すらない💦

とは言え、将来的には「米」「うどん」「そうめん」「そば」などの保存のきく主食をチョイスして食費削減に協力してもらおう!という計画もしていたので…

できれば継続してくれ。

が本心ですね。

オリックスのIRに3/15個人投資家説明会の資料及び動画がアップされていましたので見ていたところ、優待について言及されている場面がありました。

事業説明会資料│オリックス株式会社
オリックスの投資家情報に関するページです。オリックスの事業説明会についてご紹介します。

43分55秒あたりです。

株主が増えたからといって、
優待をやめる考えはない。

継続予定。ご安心を。

まぁ、オリックスの優待はカタログだけではなく、野球観戦チケットや、オリックスレンタカーなどの割引みたいなヒツジでは使う予定のない優待もありますので、もしかしたらカタログ廃止しても「割引」優待は残すよっていうオチもあるかもですがね。

あくまでも投資は自己責任でございますが、IRによると現状こんな方向性の様です。

 

マネーシュミレーターって知ってる? 老後の資産切り崩し計算できるよ
ここのところ老後資金についていつになく考え込んでおります。 多分、転職が近いから。 多分、この次はないと覚悟しなきゃならんと思っているから。 多分、ストレスで散財が止まらないから。 ヒツジったら自分のことよく...

ヒツジの老後計画では、オリックスも配当金チームで頑張ってもらわないとなので優待が廃止でも配当性向高く維持してくれるのであれば継続保有ですけどね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
ぽちっとしていただけると感謝(^▽^)/

このブログでは illust STAMPO さんのイラストを利用させていただいております。
写真はフリー素材「ぱくたそ」さんを利用しています。
ありがとうございます(#^^#)
大変お世話になっておりますいらすとやさんには心から感謝です。

 

タイトルとURLをコピーしました