悲観で買って楽観で売るっていうけどさ… 見事に溶けるお金を前にするとね

スポンサーリンク

投資をしない方は全くご興味ないとは思いますが、まぁ読んで損はないかと。

得もないかもしれないけど💦

 

投資の言葉でこんな言葉があります。

悲観で買って楽観で売る

ヒツジの個人的な環境ではなく、世界情勢において現在はこちらでございます。

悲観

ここで言っておきますが、戦争や感染症で世界が大変な時に、投資の話をするなんて非常識だ!と思われるかた…当然です。

そういう方はお給料をそのまま銀行へお預け下さい。

それが正解です。

ちょっと言い訳させていただくならば、世の中が大変であるということは、ヒツジの将来の資産も大変であるっていうことです。

国は助けてくれません。

あくまでも自己責任で老後資金を捻出せねばならんのです。

 

ヒツジの投資史の中で、楽観で売却はほぼしたことがなく(あくまでも老後資金として薄給から投資しているので…)、かと言って悲観で買えたかというと…

なかなかこれは勇気がいる。

なんせ本当に「悲観」だ、いけ~!!と追加投資したお金は見事に溶けていくんです。

コロナショックの時も5万円ほど追加投資しましたが、ドロドロと溶けてやがてにょきにょきと育っていきました。

ドロドロと溶けていっている時期はもう「見ないふり」で過ごすのが最適解。

幸い仕事が多忙なので「気にしている暇がない」ヒツジにとっては良かったですが、「見ないふり」と言っても「みている」わけですから心は晴れてないですがね、落ち込む暇はないってことです。

昨今のアメリカ市場を観ていると、かの厚切りだか薄切りだか知らんジェイソンさんがTwitter削除した通り、まさに市場は不透明

ここで追加投資をするのは結構勇気がいりますよね、だって、まだまだ下がっていくかも知れないし、コロナショックの時みたいにすぐに回復するかもだし。

リーマンの時なんて、ほんと長い暗黒の時代が続きましたからね…

 

持ち帰り業務に追われる休日の1時間を使ってヒツジはない脳みそをフル活動させて考えました。

追加投資すべきかせざるべきか…

休日や睡眠時間削ってまで仕事をしても追いつかない現状で、タイミングをみて追加投資をするのは不可能。

であれば、単純に毎月自動的に積立しているものを増額しよう!!って結論に至りました。

 

2022年6月以降引落しのご契約内容は下記の通りです。

ファンド名 NISA勘定設定 毎月 積増月1 積増月2 年間積立額
NISA
優先
つみたて
NISA
eMAXIS Slim全世界株式除く日本 20,000     240,000
eMAXIS Slimバランス8資産均等 20,000     240,000
合計 40,000     480,000
※毎月の買付手数料:なし

今までは全世界20,000円、8資産均等が15,000だったところを増額して40,000円/月へ変更。

 

そしてWealthNavi君の積立20,000円/月から30,000円/月へ変更。

 

あとは、キンカブという高配当銘柄への毎月積立を少々調整しまして…

ひつじオリジナルファンド(毎月めぇめぇ高配当)発表!
先日記事にしました、目指せ毎月配当生活に向けての詳細です。 ヒツジはメイン証券口座にSMBC日興証券を使っていますので、日本株の積立はキンカブという制度を利用しています。 毎月少しずつ積立ができるのがポイント。 何...

こちらも少し増額しております。

いつかこの種が花を咲かせますように…

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
ぽちっとしていただけると感謝(^▽^)/

ひつじ のROOM - 欲しい! に出会える。 (rakuten.co.jp)

このブログでは illust STAMPO さんのイラストを利用させていただいております。
写真はフリー素材「ぱくたそ」さんを利用しています。
ありがとうございます(#^^#)
大変お世話になっておりますいらすとやさんには心から感謝です。

タイトルとURLをコピーしました