長生きした罰ってねぇ… まぁそうかも知れんし違うかも知れんし。

スポンサーリンク

この記事読みました?

まぁよくある年金が少ないという嘆きなんですけどもね。

昨今のインフレについていけない、みたいな内容なんです。

あとはヒツジも頭良くないんでよく分かってないけど、マクロスライドによる年金額減額の嘆きね。

 

毎年、受診している人間ドックの自己負担も国保の補助から切り離されて約3倍に。

「長生きした罰ですか?」。女性は釈然としない思いをはき出した。

逆に聞きたいわよ、毎年人間ドック受診できてたん??

国保ってなに、そんなに手厚い保険だったの???ってこと。

自分にも向けてなのだけど、厳しいことを言わせてもらえれば、やっぱり年金だけで生きられると悠々自適な老後を夢見て貯蓄や投資のリスクを背負ってこなかったことが一番の問題かと。

インフレやマクロスライドは「この女性」だけの悲劇ではなくて、全国民が背負っている苦難なのでね。

申し訳ないけど、健保も人間ドックをある程度補助してくれてはいるけれど、毎年受診する予算はなかなか高額だし、受ける時間がないっていうのも現役の労働者の実情では??

 

政府の自己責任論は手放しで賛同できないけれど、自分の老後を計画してある程度の老後資金を確保するために現役時代にすべきことってあると思うのよね。

それを「長生きした罰ですか?」っていう、同情を買うような言葉を吐くのはどうかと思うのよね…

まぁヒツジは長生きなんてしたくないですけども💦

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
ぽちっとしていただけると感謝(^▽^)/

ひつじ のROOM - 欲しい! に出会える。 (rakuten.co.jp)

このブログでは illust STAMPO さんのイラストを利用させていただいております。
写真はフリー素材「ぱくたそ」さんを利用しています。
ありがとうございます(#^^#)
大変お世話になっておりますいらすとやさんには心から感謝です。

タイトルとURLをコピーしました