三度の飯より炭水化物が好き。
(がっつり「食事」ですわな(笑))
子どもの頃の夢は、
昔話に出てくるお茶碗に山盛りのご飯を食べることでした。
夢を果たして気づきましたことはですね…
限界までご飯を食べると胸やけをする!!という事実ですが、やっぱり米はうまい。
時は経て、
お米と同様にパンも好きになりまして。
おいしいフランスパンとチーズがあれば、まるまる1本も不可能ではない…。
元気だった頃の話ですけどね。
で、ちょいちょい出てくるヒツジさんの主治医(女医)さんが、
毎回言うわけですよ。

ひつじさん、
食べられる時に、
食べられる物を食べてください。
今、ヒツジさんは栄養失調です。
とね…。
栄養失調だからって激やせするわけではないんです。
時には増えることもございます。
ちょっと前までは結構な勢いで増えてました💦
でも、「食べられる(食べたい?)物」がどんどん減ってきているので、栄養が強烈に偏っているわけです。
だ・か・ら・
食べたいもの…と言われると今は「お米」と「パン」なわけです。
パンもね、総菜パンはもう食べられなくなってきておりまして。
フランスパン+バター
これが一番「いつでも」食べられる組み合わせなんですよ。
最近一番食べられるのがこちらの商品。
以前にも紹介しましたけど、ほどよくフランスパンで程よくレーズンの甘みがあって食事として成り立ってしまうのね。
朝は「お米」も口に入れられない程、疲れていてですね、なんなら最近夕食もパンでいいやってなっちゃう。

食べられる物を、
ちょっと無理してでも食べて。
但し、パンはやめて下さいね。
但し、パンはやめて下さいね。
そう、ヒツジの主治医の口癖。
まぁ、ヒツジも「何故?」って聞かないからダメなんですけど、毎回言われるのでネットで検索してみたら、出てくる出てくるアンチ「小麦」コメント!!
何、いつの間に小麦粉がこんなに悪になってのよぉ????
理由はまぁ、これまた「あるある」の偏った見解が多いんですよね、血糖値がすぐに上がるとか、パンを食べると脂っこい「おかず」が必要になるとか…
そんなもん、白米だって血糖値上がるの早いだろうし、ご飯だって天丼・牛丼・天津飯etc…おかずじゃなくとも油と仲良しだろうが????
と反小麦粉に「反」して、食べないよりは食べた方がよかろう…とヒツジさんのパン食増えていたんですが…

先日のこれ↑。
前夜もパン、朝食もパンの時に起きたんですよ…。
そして昨日も、ちょっとした激痛が走りましてね。
朝食はパンですよ…。
なんとなく関連付けてしまいますよねぇ、これはさすがに。
「パン」が原因とは言いませんが、「パン」に耐えらえる体力じゃないと言うか、「パン」が何かのきっかけを握っているというか…。
ひつじ のROOM - 欲しい! に出会える。 (rakuten.co.jp)
このブログでは illust STAMPO さんのイラストを利用させていただいております。
写真はフリー素材「ぱくたそ」さんを利用しています。
ありがとうございます(#^^#)
大変お世話になっておりますいらすとやさんには心から感謝です。