世間ではダメ男と言われるだろうが、気持ちは分かるよ青年よ…ただしよ~く聞いておくれ。

スポンサーリンク
29歳、年収は200万円前後。職業訓練校に通っていますが、セミリタイアしたい - ニュース・コラム - Yahoo!ファイナンス
仕事を転々としていて大体2年ぐらいで辞めています皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、会社を退職して職業訓練中であるという29歳の男性です。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。 相談者TOKIO...

 

現在無職。

年収は常に200万円前後。

セミリタイヤしたい…

できるかぁ!ドあほぉぉ!

ってのが世の中の反応かと…。

そうよあなた、

セミリタイヤするために、

遮二無二どれだけ社畜してると思ってよ(まぁヒツジの場合正社員に戻ったのはほんの5年程前からですけど💦)。

それまではね、

彼と同じ考えを持っていたんです。

だからね、

彼の気持が分からないでもないの…

仕事を転々(正社員、派遣社員、アルバイト)としていて、だいたい2年ぐらいで辞めています。精神が参っているのではなく、ここはもういいやと思って辞めています。また、やりたい仕事がわからないというのもあり、そのため、収入が安定してなく、ボーナスももらうことはないため年収は200万円前後です。

はい、ここ大切ですよぉ。

ヒツジも同じでしたぁ。

コミュ障だから人間関係辛いってのもありますが、

それが直接の原因になって辞めたのはこの記事の人の時だけ。

非正規雇用で働くということ①
「こうやって負の連鎖はおきる」を学んだ ヒツジが食肉加工工場で働いていた時に出会ったMさん。 当時54歳独身女(バツあり) 飲酒・喫煙・昼はコンビニ弁当必ず持参 アパート暮らし(家...

あとはね、

彼と同じ感じで転職を繰り返してました。

「ここはもういいや」

ボーナスがあるわけでもなし、

さして責任があるわけでもなし、

タイムカード押して仕事して、タイムカード押して帰宅する。

土日祝関係なしに働いていたんで、

毎月の収入はほぼ一定…

モチベーションっていうものがないんですよね。

 

ただし青年よ、

40代前半まではこの人生でなんとか生きていけるとよ。

ただ50歳手前になると、

本当に働ける幅が狭くなるから…。

介護・警備員・清掃・コンビニetc…時給単価は下がるか、猛暑や寒風の中働くことになる。

それがセミリタイヤであれば、

体力維持!とか言っちゃって働くのも「あり」と思うわよ。

でも青年よ、

今の君の考え方ではセミリタイヤどころか「生きるため」に「死ぬほど過酷な勤務」をすることになるんだよ。

しかも一生な…

 

青年よ、

君はまだ若い。

せめて貯金500万円くらいになってから、

セミリタイヤの夢を語ろうか?

今君が描いている夢は「セミリタイヤ」ではなく、

歳をとったニート願望や!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
ぽちっとしていただけると感謝(^▽^)/

ひつじ のROOM - 欲しい! に出会える。 (rakuten.co.jp)

このブログでは illust STAMPO さんのイラストを利用させていただいております。
写真はフリー素材「ぱくたそ」さんを利用しています。
ありがとうございます(#^^#)
大変お世話になっておりますいらすとやさんには心から感謝です。

タイトルとURLをコピーしました