あと数日で退職日を迎えます。
「代行」を実行してからこの日まで約2週間。
記事にはしておりませんが、
定期的に頭の中をよぎることがありました。
タイトルにもある通り、
「上司に謝って復帰しよう」
この気持ちが本心なのか、
無職への不安なのか自分でもわからずなんですよね。
ただ定期的に、
上司に謝罪する自分を想像してしまうんです。
シナリオ的には、
涙ながらに上司に謝罪し、
人手不足に困窮する上司は退職撤回を受け入れる。
でも次の瞬間、
「一度辞めたんだから、今後は退職は簡単に受け付けない。施設の方針にのってきちんと働いてもらう。他の職員にも迷惑かけたんだから一人ひとりに謝ってきて」とか言われる。
自分が悪いんだから仕方ない…って思う。
ここまでが脳内にあるパターンなんです。
先日は本当に上司に電話しようかとまで考えたんですが…
自分のブログ記事を読んで、
戻ったら今度こそ「廃人」になる!
と思いとどまったんですよ。
どう考えても、
やっぱり尋常じゃない働き方をしていましたし、
退職に至るまでも「消えたい」と毎日思う程追いつめられていたって言う記事を、
自分で読んで自分で気づくというね…。
忠誠心ってのはあなたを現在進行形で大切にしてくれている人や会社に対してのみ持つべきもので、あなたを雑に扱ってくる連中に忠誠心なんて持ったらダメだよ。はるか昔の出来事や義理人情を持ち出してあなたに負い目を感じさせてコントロールしようとしてくる連中の言いなりになる必要なんてないからね
— Testosterone (@badassceo) July 24, 2023
社会福祉業界に戻ることはあっても、
やっぱり今の職場に戻ってはダメなんだ!!
それにしても、
脳内のバグって本当に怖いなぁ…って思いました。
自分がブログ書いてなかったら、
多分謝罪して戻ってたと思う。
そして今度こそ「消えよう」って決断しただろうなって怖くなったりして…
ひつじ のROOM - 欲しい! に出会える。 (rakuten.co.jp)
このブログでは illust STAMPO さんのイラストを利用させていただいております。
写真はフリー素材「ぱくたそ」さんを利用しています。
ありがとうございます(#^^#)
大変お世話になっておりますいらすとやさんには心から感謝です。