貯金ができない人の口癖と持っている物…ウォーターサーバー必要??

スポンサーリンク

ヒツジさんの現在の職場、

有資格者配置は必須ですけど、

無資格者でも就労可能です…

ヒツジさんの職場は募集していないですが。

 

この業界、

どこでも低所得ですが、

最近だと〇〇市規準的な公務員程度の収入が確保される保育士さんが一番高給取りかも知れません。

 

という訳で、

ヒツジさんの職場も、

この仕事1本で生きてきた人は正直貯蓄がありません。

いや、

中には持っている人もいるかもですが、

まぁ生きてるだけで精一杯な奉仕の心な方がわんさか。

 

社会福祉業界に限ったことではないですが、

貯蓄や資産のない人の口癖って、

死ぬまで働かなきゃ生きてけない…って言いません?

確かにそれは理解はできるんですが、

ちょっと生活を見直したら死ぬ数年前くらいは働かなくてもいけそうな気が???

そして総じて不健康な生活と見た目…。

その手の人たちって、超貧乏じゃないんですよ、

貯金や投資に回していないから毎月の生活費は豊(っぽい)。

だからね、

ウォーターサーバー持ちがち

 

ヒツジさんも同僚に「ウォーターサーバー便利だからいいよ」と言われたので、

ヒツジ
ヒツジ

毎月のレンタル料と置き場所問題さ。

何より、

その水は本当に信用おける「水」?

ってお返事しました。

「だって安いんだよ毎月2000円くらい」って安さを強調してお勧めされるんですが、

ヒツジ
ヒツジ

いや、

水道でいいわ。

長生き願望もないし…

そう、

ひつじさんはお水を水道から飲む「意識低い系」な人間ですのでね。

ケチ?って言われたらそうかも知れませんが、

正直「生水飲んで」味の違いは判りますが、

料理に使ったり煮沸してしまうとわかんないんです…

違いが分からない女

なんせ、

知らない人に自分の食べ物を運んでもらうことも懐疑的なヒツジさん。

ウーバーだって注文できないのに、

知らんところから配達される「水」をどうやって信用しろと???

 

ウォーターサーバーが家にあると、

潤ってるって思えるのかも知れないですね。

非正規雇用時代の手取り10万円時代にも同僚から勧められたことありますわ。

手取り10万円で、

どう転んだって大切なのはウォーターサーバーじゃなかろうに??

 

そんなことを考えながら夕飯を食べていた時に頭に浮かんだこと。

なぜ、貯金(資産)のない人がウォーターサーバー持ちがちか?ってこと。

推測ですが、

目先の「毎月2000円ぽっきり」とか言う営業トークを鵜呑みにしてしまうんではなかろうか?

そこにある「何故安い?必要?」を考える能力が欠如してるじゃなかろうか?

だから現在の2000円の出費が、

先の老後の生活にどれだけ影響するのか計算ができない

収入分使っているのでそりゃ貯金や投資もできないですしね。

勿論ね、

ウォーターサーバーは便利ですので、

ミネラルウォーターを買っていらっしゃる上流階級の方々は持っていただけば良いんですよ。

豊かな生活には「必需品」だと思います。

被災した時にも結構助かるらしいですし…

ヒツジは一生持てそうもないけどね(笑)

 

そして貯金&資産のない人ほど、

やっぱり良い年齢して「お菓子」好き傾向強めですな…

お昼にお弁当(まぁ大抵既製品)とお菓子で締めくくる。

そして皆に配りがち…

配るからもらうけど、

正直、お菓子いらの💦

ヒツジさん、

手作りのお菓子配られても困りますけど(中途半端に潔癖症なので)、

高価でもないお菓子を配る人の気持がちょっとわかんないんです…。

お土産とかならまだ理解できるんですが。

死ぬ直前まで働かなきゃいけない位なら、

ヒツジにくれるこのお菓子代を老後に回してよ。

 

そんな同年代の同僚を見ながらヒツジさんは思うのです。

とりあえず、

極貧生活限定だけど仮に無職でも生きていけるだけの蓄えをもったアラフィフになれてよかったと…。

ほんと、

庭の草を野菜として食す(ニラもあるし、菜っ葉的なものもある)極貧生活だけどね💦

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
ぽちっとしていただけると感謝(^▽^)/

ひつじ のROOM - 欲しい! に出会える。 (rakuten.co.jp)

このブログでは illust STAMPO さんのイラストを利用させていただいております。
写真はフリー素材「ぱくたそ」さんを利用しています。
ありがとうございます(#^^#)
大変お世話になっておりますいらすとやさんには心から感謝です。

タイトルとURLをコピーしました